ミエルシトロン・スタッフブログ
三重県四日市市のゲストハウスウエディング結婚式場

ミエルシトロンブログをご覧の皆様!

本日は厨房よりパティシエのアーサーが伝統菓子のお話をお届けします。


早速ですが皆様は「マドレーヌ」というお菓子をご存知でしょうか?

焼き菓子の中でも特にポピュラーな、貝殻の形をした見た目も可愛いものですね!

それではなぜ貝殻の形をしているのか?

そこにはマドレーヌが世に広まるきっかけとなった出来事に秘密がありました。



時代は18世紀、フランスのロレーヌという地方を治めている王様が

客人を招いてパーティーをしていました。

ところがその時お城のキッチンでは大変なことが起きていました…

なんとパティシエと料理人が大喧嘩をしていたのです!

怒ったパティシエはお城を飛び出してしまい、

これではデザートが作れない!とキッチンは大慌てです。

そこで登場するのが「マドレーヌ」という名前のメイドさんです。

彼女が「おばあちゃんに教えてもらったお菓子なら作れます!」と名乗り出ます。

そうして、彼女はキッチンに有ったホタテの貝殻に

生地を流し込んでお菓子を焼きあげます。

それをパーティーで振舞ったところ大盛況!

そのお菓子を彼女の名前から「マドレーヌ」と名付けました。


王様はマドレーヌというお菓子をとても気に入り、

嫁いで行った娘にも送りとどけます。

実は王様の娘の結婚相手は「ルイ15世」というフランス国王なのです!

こうしてヴェルサイユ宮殿でも有名になったマドレーヌというお菓子は、

瞬く間にパリの街でも大流行するのでした。


今日に至っても形は変わらず貝殻型ですが、

お店によってさまざまなアレンジ、流行のトッピングがあります。

結婚式にも変わらない伝統と、おふたりらしいアレンジが大切だと思います。

マドレーヌに学び、皆様に楽しんでいただける結婚式を行えるように

日々勉強していこうと思います。